励ましてるつもり?

 

全盲でもダイジョーブ!ガンガン、パソコンやってる人いるよ!」
って…励ましてるつもりなんだろうけどさ、そもそも全盲なんかになりたくないんですけど。

 

見えなくても頑張って生きてる人は、たくさんいるし、偉いとは思うよ。
だけど、じゃああなたはそういう人になりたいと思う?
決してなりたくはないでしょう?
命があれば見えなくたって…
って、私は思えない。

 

自分の顔も見えない、

だからメイクも出来ない。

何を着てるかも分からない、

どんな髪形なのかも、細かくは分からない。
白髪なんかに至っては、本当に分からない。

 

そりゃあ、お金に余裕があれば、美容室へ行き、メイクまでしてもらう方法もあるよね。
でも、確認出来ないんだよ。
確認出来なければ、手抜きされたって分からない。
そして、その手抜きにお金を支払う。

 

高齢者が美容院で適当にあしらわれ、適当に仕上げられてるのを見たことがある。
別に、目が見えない高齢者じゃない。
なのに、適当な扱いで、高額なシャンプーとか買わされる。


世の中そんなもん。

 

まして、全盲ともなれば、手抜きし放題の楽な仕事になるよね。
価格も見えないし。
言い値を支払う。

 

そんな無防備な恐ろしい状態になろうというのに簡単に「ダイジョーブ」とか、言われると正直腹が立つ。

 

私は、失明する前に死にたいよ。
命があればなんでもいいとは、絶対に思えない。

 

今のうちに遺影の撮影をしておかないと!


自分で確認しないと気が済まない性格が仇になってるのかもしれないけど、ガタガタの前髪にゲジゲジの眉毛の遺影なんて残したくない。