鬱の定義って?

私は、鬱に関しての知識がほとんどない。

「鬱は、甘えやワガママとは違う」

と、聞いた事がある。

知人が、一ヶ月ぐらい前にドラックストアに転職をした。

パートだけど。

以前はスーパーのレジをやってたらしい。

だから、レジはお手の物…の、はず。

最初は誰でも新人だから、緊張したり焦ったり…と、余裕は無い。これはどこへ行っても当たり前の事だと思う。

それを乗り越えて、皆働いてる。

なのに彼女は3日ほどで…

「私には向いてない」

「緊張しっぱなしで手が震える」

「何度も間違える」

と、凄く追い詰められた感じでメールしてきた。

いや、それ普通でしょ?

言葉や動作は、慣れるしかないし、必ず慣れるから。

…なとと、たしなめてはみたけど、3日に一回は、もう死にそうなくらいのメールが来る。

そして、その度に泣いているらしい。

ちなみに彼女、私より10歳上。

鬱なんだろうか?

と、思った。

でも本人は、鬱だとは言わない。

若い時から神経の薬を飲んでる…と、だけ言う。

そして先日、医者に行ったらしい。

そこで「前のスーパーの疲れがまだ抜けてないから、3ヶ月は仕事してはダメ」

と、言われたらしい…。

へぇ…

医者が「仕事厳禁」なんて言うんだー。

自律神経と更年期の薬を出された…と、またしても泣いている…。

え?そこ、泣くとこ?

私も薬は、たくさん飲んでるけど、薬が増えて泣こうと思った事は、一度もない。

何がそんなに悲しいの?

そして彼女は、意気揚々と今の職場に電話をかけたらしい。

多分、辞めるんだろうね。

私は、目が悪いせいで面接もして貰えない。

だから、今の職場に必死でしがみついている。

もう、15年。

ダンナがバカだから、仕事は辞められない。

簡単に辞められる環境って、凄く羨ましい。

せっかく採用して貰ったのに、もったいないなぁ、と思う。

私はレジも出来ないのに。

「鬱なの?」

とは聞いてないし聞けないけど、私には、ただの甘えにしか聞こえない。

最もらしい理由つけて、結局辞めたいだけなんじゃないの?

って、思ってしまう。

もし「鬱」なら

本人は凄く辛いんだろうから、優しく対応しなきゃいけないのかな?と思って、キツイ言葉はかけてない。

でも、私にはどうしても理解出来ない。

彼女が転職を繰り返してる原因が、良く分かった。

きっと、どこも続かないんだろうね…。

仕事しなくても生活出来るなら、のんびり過ごしたらいいよ。

きっと今日「仕事辞めたよ」って、明るいメールが来るんだろうなー。

申し訳ないけど、本気で心配できなくなった…。